サイト制作で必要になるワイヤーフレームの基本構成

Webサイトを制作する際、最初に取り組むべき重要な工程の一つが「ワイヤーフレーム」の作成です。適切なワイヤーフレームを作成することで、効率的なサイト制作が可能になり、後々の修正作業も最小限に抑えることができます。必要な構成を洗い出すことでできるサイト全体のコンテンツでどのようなものが最適かを判断することもできます。本記事では、ワイヤーフレームの基本的な構成要素から実践的な作成方法まで、詳しく解説していきます。

ワイヤーフレームとは?基本的な概念を理解しよう

ワイヤーフレームとは、Webサイトの骨組みを示す設計図のようなものです。サイトの要素配置やコンテンツの構造を簡略化して図示し、デザインやコンテンツの方向性を決める重要な指針となります。色や画像などの装飾的な要素は含まず、情報設計とユーザー体験(UX)に焦点を当てた素案という位置づけです。

ワイヤーフレームの段階で、情報の不足や訴求内容などを明確にすることで、ユーザーが求めている情報を提供してよりよいサイトを構築することができます。

なぜワイヤーフレームが必要なのか

  • クライアントとの認識合わせが容易になる
  • 制作工程の効率化が図れる
  • サイトの使いやすさを事前に検討できる
  • 修正コストを抑えられる
  • 訴求部分、情報の粒度の整理

ワイヤーフレームの基本構成要素

ヘッダーエリアの構成

ヘッダーエリアは、サイトの顔となる重要な部分です。サイト全体のメニューになります。
以下の要素を適切に配置する必要があります。サイトによって不要なものもありますが、一般的によく設置しているものをあげております。

  • ロゴ
  • グローバルナビゲーション
  • 検索機能
  • お問い合わせボタン
  • ハンバーガーメニュー(スマートフォン表示時)

メインビジュアルの設定

メインビジュアルは、サイトの第一印象を決める重要な要素です。メインビジュアルでCV率やページの下部のコンテンツが見られるかどうかが変わって来ます。

お問い合わせを多くするためには、メインビジュアル内にフォームを設置しているサイトが最近よく見られます。

  • 画像サイズの指定
  • キャッチコピーの配置 
  • CTA(Call To Action)ボタンの設置位置

効果的なCTAの配置方法

CTAは、ユーザーに期待する行動を促すための重要な要素です。つまりCV箇所に推移させるための導線になります。お問い合わせフォームへの推移や資料ダウンロードなどの目的への導線になります。

  • 視線の流れを考慮した位置
  • 十分な余白の確保
  • コントラストを意識した配置
  • 関連コンテンツを阻害しないような配置、見た目

複数の例を挙げております。CTAはA/Bテストを実施するとより効果の高いCTAを作ることができます。

コンテンツエリアの設計ポイント

情報の階層構造

情報を整理し、ユーザーにとって分かりやすい構造を作ることが重要です。コンテンツは、SEO的にもH1〜H4までを使用するような構造にすることが好ましいです。
SEO的に有効な部分もありますが、情報が整理されてユーザーが理解しやすい構造を作ることができます。

  • 見出しの階層(H1〜H4)の整理
  • 段落構成の検討
  • 画像配置の計画

モバイルファーストの考え方

現代のWeb制作では、モバイル対応が必須です。モバイル対応してないサイトはほとんどないかと思いますので、割愛させていただきます。ポイントだけ下記に記載します。

  • スマートフォンでの表示を優先した設計
  • タップターゲットのサイズ考慮
  • スクロールの快適性確保

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フッターエリアの構成要素

必須項目の確認

フッターには以下の要素を含めることが推奨されます。フッターはサイト全体の目次のような扱いになるため、できるだけ各ページへのリンクは設置することをおすすめいたします。

フッターは意外にクリック率も高くなることがあります。ユーザーの認識でフッターにいけば、すべてのページが載っていると認識しているため、クリック率が高くなることがあります。

  • サイトマップ
  • 会社情報
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ先

ユーザビリティを考慮した配置

フッターの使いやすさを向上させるポイント。またフッターにもCTAを設置するとより推移率は向上する可能性があります。

  • 適切な余白設定
  • リンクの視認性確保
  • スマートフォン対応の考慮

ワイヤーフレーム作成のベストツール

作成ツールの選択

適切なツールを選ぶことで、効率的な作業が可能になります。
またデザイン時の作業も考えて、使うことが好ましいです。最近ではFigmaが有名でよく使われるツールになります。しかしデザイナーによってはイラレが良いという人もいるので、どちらに合わせるか、もしくは合わせないで別々で作成してもよいかと思います。

  • Figma
  • Adobe XD
  • Sketch
  • イラストレーター

各ツールの特徴比較

それぞれのツールの特徴を理解し、プロジェクトに適したものを選択しましょう。

よくある失敗とその対策

初心者がやりがちな間違い

  • 情報量の詰め込みすぎ
  • 優先順位の不明確さ
  • モバイル対応の考慮不足

よくあるのが情報を詰め込みすぎることがあります。特にTOPページでありがちです。
TOPページは初めの情報のハブのページになるため全ての情報を記載する必要はありません。下層ページに詳細の情報を記載すれば良いので詰め込みはNGです。

改善のためのチェックポイント

  • ユーザーの動線を意識しているか
  • 情報の優先順位は明確か
  • レスポンシブ対応は考慮されているか

導線設計は最も重要になります。導線が悪いサイトはユーザーがすぐに情報を見つけることができないため、離脱率が高くなります。ユーザーはサイトに訪問した目的がありますので、その目的に最短で行ける導線を作ることを考慮してください。

まとめ

ワイヤーフレームは、効果的なWebサイト制作の基礎となる重要な工程です。基本的な構成要素を理解し、ユーザビリティを考慮した設計を心がけることで、より良いサイト制作が可能になります。初めての方は、この記事で紹介した基本構成を参考に、実践を重ねていくことをお勧めします。

この記事を読んだ次のステップとして、実際にワイヤーフレームを作成してみましょう。分からないことがあれば、専門家に相談することをお勧めします。

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