GA4の探索レポートの使い方完全ガイド

GA4から探索レポートという機能があります。本記事では、GA4の探索レポートの基本的な使い方から実践的な活用方法まで、具体例を交えて詳しく解説していきます。

GA4の探索レポートとは

探索レポートは、GA4の分析機能の中で分析のしやすい機能です。従来のユニバーサルアナリティクスのカスタムレポートに違いですが、より柔軟な分析が可能になっています。データの可視化や詳細な分析を通じて、ウェブサイトやアプリのパフォーマンスを分析することができます。

また探索レポートではデータをビジュアライズすることができるため、わかりやすいレポートや分析をすることができます。

探索レポートの主な特徴

探索レポートはGA上ではテーブルでの表示になっているデータをビジュアライズしてフィルター機能でなどより深いデータを分析できます。

  • 自由な指標とディメンションの組み合わせ
  • リアルタイムでのデータフィルタリング
  • カスタマイズ可能な視覚化オプション
  • セグメント分析の強化
  • データの比較分析機能

探索レポートへのアクセス方法

基本的なナビゲーション

  1. GA4の管理画面にログイン
  2. 左側のメニューから「探索」を選択
  3. 新しい探索画面が表示される

初期設定の確認

  • レポート期間の設定
  • デフォルトビューの確認
  • 基本的な指標の確認

探索レポートの基本機能

探索レポートはあらかじめテンプレートが用意されているのでそれを使ってデータを表示することもできます。自分でゼロから作成することも可能です。

基本の分析の表示フォーマットは決まっておりまして、自由形式を含めて7種の表示方法があります。分析する上ではこの7種のフォーマットがあれば大抵のデータを分析をすることが可能です。

ディメンションなどは工夫が必要になります。

1. 手法の種類

分析したいデータに合わせて手法を選びディメンションなどを設定することでGoogle analyticsをより詳細に分析することができます。

次から少し具体的な使用例をご紹介します。

1. コホート分析

ユーザーコホートの行動の推移から、どのようなインサイトが確認することができます。
つまりユーザーのサイト内の行動推移を分析できる手法になります。

上記はデフォルトの設定状態になります。ここからディメンションやセグメントを分析したいデータに合わせて変更することで最適なデータが取得できます。

コホート分析の基礎

  • コホートの定義方法
  • 分析期間の設定
  • リテンション指標の理解

実践的な活用例

  • ユーザー継続率の分析
  • 購入サイクルの把握
  • マーケティング施策の効果測定

2. 経路データ探索

どのページやどのイベントを行ったかを始点・終点までの間のデータを分析することができます。

経路データはかなり頻繁に使用します。

実践的な活用例

  • ページごとの推移状況の確認
  • お問い合わせ完了画面からの逆算してページ経路分析
  • マイクロコンバージョンなどの計測経路

実践的な活用方法

1. コンバージョン分析

コンバージョンの経路を確認してどこのページに離脱が多いかなどを確認することができます。
コンバージョンと合わせてマイクロコンバージョンの計測も可能です。

離脱しているページを特定することでページに改修箇所の洗い出しが可能になります。

コンバージョンに対して可視化

  • ファネル分析の設定
  • 離脱ポイントの特定
  • 改善ポイントの抽出

コンバージョン率の最適化

  • セグメント別の分析
  • デバイス別の比較
  • 地域別のパフォーマンス

2. ユーザー行動分析

ユーザー行動の把握を分析することで、ユーザーがどこの情報が欲しいか、回遊性に問題ないかを確認することができます。回遊性が悪いと目的のページに辿りつかないまま離脱に繋がります。サイトとしては情報があるのに、離脱されると機会損失につながります。

ユーザーのページ推移分析

  • ページ遷移の把握
  • 主要導線の特定
  • 離脱ページの分析

クリックやマイクロコンバージョンなどのイベント分析

  • クリック行動の追跡
  • スクロール深度の測定
  • フォーム完了率の分析

探索を使用することで通常のGA4では取得がしにくいデータも取得して分析することができます。GA4のデータを元にしているため、データの差異もないのでシンプルに利用することができます。

レポートのカスタマイズ

1. テンプレートの活用

テンプレートを活用するとレポート発行の工数が削減されます。空白から作成しても問題ないですが、基本的な分析するためのベースは用意されているのでそれを使ってください。慣れてきたら空白から作成しても問題ないです。

標準テンプレート

  • 自由形式
  • ファネル探索
  • 経路データ探索
  • セグメントの重複
  • ユーザーエクスプローラ
  • コホートデータ探索
  • ユーザーライフタイム

上記の中から選んで使用するのがよいかと思います。

2. データ表示のカスタマイズ

表示オプション

  • 行数の調整
  • 列の並べ替え
  • 条件付き書式
  • 小計の表示

データのエクスポート

  • CSVダウンロード
  • PDFレポート作成
  • スケジュール配信設定

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トラブルシューティング

よくある問題と解決方法

データが表示されない

  • 測定期間の確認
  • フィルター設定の見直し
  • 閾値などの数値確認

パフォーマンスの問題

  • データ範囲の最適化
  • セグメント条件の簡略化
  • ブラウザのキャッシュクリア

まとめ

GA4の探索レポートは、データ分析の可能性を大きく広げるツールです。基本的な機能を押さえた上で、目的に応じた適切な活用方法を選択することで、より効果的なデータ分析が可能になります。

[専門用語解説]

  • セグメント:データを特定の条件で分類したグループ
  • ディメンション:分析の視点となる項目(例:デバイス、地域、ページなど)
  • 指標:測定される数値(例:セッション数、直帰率、コンバージョン数など)
  • コホート:同じ特性や行動を持つユーザーグループ


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